5514169 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

ホープ

2009.10.3
ホープ_9493
ホープ_9493

 今日はやっと花が咲いてきましたので、きれいなうちに夏の花径の小さなミニバラ4鉢を里子に出します。

 記録に残すため、別々にアップします。

 ホープはごく一般的なミニバラという感じがします。花径は咲いても4cm。香りはありません。昔ながらのミニバラといえるでしょう。

 普通に栽培して普通に咲くという感じですが、大輪咲きが好きな我家では努力して開花させたいという強い魅力は感じませんでした。

2009.4.10
ミニバラ ホープ
ミニバラ ホープ

ミニバラ ホープ
ミニバラ ホープ

 ミニバラのホープです。花径4.5cm。かなりしっかりした香りがありました。香り強度4~5程度。

 栽培ナーセリーは佐藤園芸。佐藤園芸さんのホームページではあちこちに出荷されているようですが、これまであったことがありませんでした。

 いつもお世話になっているwakachiさんの所にありましたので入手しました。ご紹介では5~6cmになるというので、もう少し大きく咲いてくれるものと期待しています。

 来歴ですが、佐藤園芸さんが栽培されているということはわかりますが、作出者がどなたなのかわかりません。そのほかに松下園芸さんも栽培されているのではないかということでした。

 松下園芸さんはモコモコという品種を作出されていますので、独自品種なのかもしれませんね。

 うどん粉病と黒点病がチラホラ出て治りませんので、今日はラリー2000倍を早朝に散布しました。去年も同じように悩まされています。


© Rakuten Group, Inc.